また悲しいお知らせが入ってきました。
Chesapeake Energy Corporation の 前CEO であった Aubrey McClendon 氏が昨日交通事故によって56年の短い歳月を遂げました。McClendon 氏はその他にも Will Rogers Theatre、Irma’s Burger Shack、Deep Fork Grill 等、数多くのレストランやシアターへの出資者でもありNBAバスケットボールチーム、オクラホマ・サンダーの共同経営者の一人でもありました。
しかしながら私たちルート66ファンには、オクラホマ州アーケディアにあるアイコン、「POPS」のオーナーとしての彼の姿の方が身近に感じられると思います。

PopsOK

POPSは2007年にコンビニエンス・ストア+お土産屋さん+レストランという業態で、かの有名な66フィートの高さでLED照明をまとった巨大ソーダ ボトルがトレードマークの文字通り、ルート66のアイコンの一つです。デザインはこちらも業界では著名な Rand Elliott 氏が手掛けたことに加え、Michael Wallis 氏からも「ルート66の哲学」に関して助言を取ったと言われています。

余り沢山お話をする機会はありませんでしたが、昨年の夏POPSを訪れた時が私にとって彼に会う最期となってしまいました。「やあ、元気かい?」と人懐っこい笑顔で迎えてくれた彼の姿は忘れられません。心よりご冥福を祈りたいと思います。

*この記事は、Ron Warnick 氏運営の 「Route 66 News 」に掲載された” Aubrey McClendon, owner of Pops, dies in car crash“より抜粋、加筆した内容です